« アドビ謹製の焼き菓子 | トップページ | QuickTimeでタイムコード表示 »

2007年5月18日 (金)

キヤノンらしい・・

Canon PowerShot S5 IS 発表

最初、ぱっと写真見たとき、げ、このタイミングで新型EOSか、とか思っちゃいましたよ。

Powershot_s5

そうではなく、PowerShot Sシリーズの新型、S5 IS(製品ページ)。
去年4月に出たPowerShot S3 ISの後継機(4を抜かすんだよな〜、縁起担ぎで)。1年でモデルチェンジしてくると言うのは、やっぱ、それなりに売れてるってことなんだろうなあ。

購買層としては、EOS Kissと半分かぶると思うが、デジカメの王者としては、ユーザーがオーバーラップしても構わないという発想があるんだろう。
鉄壁のラインナップという感じ。

実際、一眼レフといっても、多くのKissユーザーはレンズは最初に買った1本だけとか、Wズームセットで完結、という人も多いらしいので、それなら最初から36〜432mm(35mm換算)相当のレンズが付いてれば一体型でいいじゃん、ってのはある意味正しい。
その分、レンズも明るい(これはCCD が小さいからだが)し、ボディも小型軽量。USM(超音波モーター)レンズだし、手ぶれ補正も付いている。
確かに選択肢としちゃ有りだわなあ・・。

にしても、S3 ISに較べて、ペンタ部(いや、ペンタプリズムはないからストロボカバーっていうのが正解か)が、持ち上がっただけでずいぶんシルエットが一眼っぽくなるもんですねえ。
(ステレオマイクが眼みたいでかわいい)

|

« アドビ謹製の焼き菓子 | トップページ | QuickTimeでタイムコード表示 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンらしい・・:

» PowerShot S5 IS(キャノン:デジタルカメラ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「PowerShot S5 IS(キャノン:デジタルカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22時38分

» 岡山のファーマーズマーケットでキャノンのデジカメ勉強会 [カメラ屋 店長のすべて話します。]
☆岡山のファーマーズマーケットでキャノンのデジカメ勉強会今日はタカハシカメラ全店のお客様を岡山のファーマーズマーケットに集めてキャノンのデジカメ勉強会をしました。(*^▽^*)結果は大成功!!大盛り上がりのうちに皆さんすごく喜んでいただけたようでした。キャノンさんが【EOS30D】と【EOSkissDX】をすべて貸し出しをしてレンズも17−85IS�... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 11時55分

« アドビ謹製の焼き菓子 | トップページ | QuickTimeでタイムコード表示 »