カメラ

2007年6月18日 (月)

K10Dグランプリパッケージ

K10Dがカメラグランプリ2007を受賞したのを記念して、ペンタックスが
K10D グランプリパッケージを出す。

Pentaxk10d

ダークブラウンな外装まで施して、単に記念パッケージじゃない限定モデル作っちゃうあたりは、よほど嬉しかったのか?
たしかにK10Dって、良くできたカメラだと思う。
レンズ資産という縛りがなかったら、かなりそそられたであろう内容だし、事実、知り合いからデジタル一眼レフの相談受けたら、さいしょに薦めるカメラだったりする。

続きを読む

--Ads--

【5】PENTAX K10D グランプリパッケージ《7月中旬発売予定》

|

2007年6月 9日 (土)

強気のニコン、弱気のキャノン?

<デジタルカメラ>各社が強気の出荷計画 毎日新聞

キヤノンが前年度比50万台増の300万台、ニコンも同116万台増の250万台の出荷を計画し、さらなるシェア拡大を狙う。

ニコンが前年度比200%近い強気度を見せるのは、D40系が売れてるってことなんだろう(販売金額じゃなく台数目標だから高級機のカウント量は大きくないはず)。
んで、キャノンは弱気?

ブログ移転中に付き 続きはこちら
--Ads--

キャノン デジタル一眼レフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

沙耶のいる写真展

リニューアルオープンしたペンタックスフォーラム
こけら落とし(とは最近言わないんだよね)オープニングイベントとして開かれている

高樹 沙耶 写真展「Saya natural mode」に行ってきた。

ブログ移転中のため、続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

GX100ファームウエア 1.13

新しもの好きのダウンロード経由で、GX100のファームウエアがアップデートされているのを知る。(というか、今回は管理人本人から直接聞いた)

Img_7737

1.12から10日足らずで1.13、初期ロット故の不安定さや、発売して多くのユーザーが使うようになって初めて浮上した問題、あるいはわかっていたけど見切りで発売を優先させた不具合等、まあ、いろいろなんだろう。

カメラに限らず昨今のデジタル機器はソフトウエア制御への依存度が大きく、膨大なソフトウエア開発を短い期間で行うというタイトロープみたいな状態らしいので、(ロープから)足を踏み外さないだけマシなのかもしれない。
(仕様です、ではなく、ちゃんと修正してくるようであるし)

Img_7739

ただ、今回のファームバージョンは、1.13で、前回1.12なのだが、
ソフトウェアダウンロード > Caplio GX100 ページから行くとそこにあるのは
1.13のダウンロードページのみ。

1.12にしていないユーザーがダイレクトに1.13アップデーターをかけていいのかどうか、不安になるユーザーもでそう・・。まして、事前に必ず現在のファームバージョンを確認しろとかいてあるし。

今回のファームアップデートで

通常AF時のレンズ制御の安定性を向上

とあるので、期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

GX100のストラップ

GX100には標準でハンドストラップが付属する。(付属品写真
コンパクトカメラはハンドストラップで十分と思ってるが、GWで子供と歩き回るとき、オヤジっぽく首から提げているのもありか、と思い、オプションのネックストラップ(GS-1)を付けてみた。

Img_7623

両手が自由になってイイ感じかも。

ただ、ちょっと驚いたのが、ネックストラップの刺繍が GR DIGITAL になっていること。
リコーのオプションリストを見ると、ネックストラップGS-1は

GR DIGITAL/Caplio GX100用の2点吊ネックストラップ

となっており、共用であることは分かるのだが、なんとなく微妙。

Img_7621

というのも、もともとGRDズームと言ってもおかしくない製品作り(デザイン、指向性、他)でありながら、GRは単焦点にのみ使う称号とばかりにGXの型番を与え、さらに軍艦部(ストロボカバー)に、CAPLIOという独自ロゴまで入れて(カプリオのタイプはCaplio)明確に区別しておきながら、ストラップにGR DIGITALと入っていても気にしないという無神経さ。

まあ、個人的には、使ってるときには気にならないし、GRDズームなんだよね、と解釈してるのでいいんだが、TIPAいわくの「プレステージカメラ」としちゃ、ブランディングがお粗末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GX100のバッテリー

昨日、気が付いたんだけど、GX100のバッテリー、たまたまウチに来ていたパナLUMIX FX01と同じものなんですね・・
(パナでの型番はBCC12、既に最新のLUMIXは違うものになってる)

順当に考えれば松下のOEMなんだろうけど、そうなのか

日立のハイブリッドカムは(DVDカム時代から)チャージャー含め、パナと同じなのは有名だけど、こっちも常識なんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

GX100ファームウエア 1.12

新しもの好きのダウンロード経由で、GX100のファームウエアがアップデートされているのを知る。(ありがと)

GWの中日にアップデータ公開とはたいしたもの(?)

Img_7626

修正された不具合に関しては、現状、困っていなかったけど、まあ、せっかくなのでファームアップ。

アップデータ Macintosh版

にしても、そろそろ.sitでの配布はやめてもいいんじゃね?
現在売られてるマシンのMac OSには、StuffIt Expanderがないよね?
ビギナーはかなり戸惑うと思う

--Ads--

即納! 4月20日登場リコー Caplio GX100 VF KIT [Caplio GX100]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

スクエアな写真:GX100

Gx100


GX100試し撮り

スクエアなフォーマットが新鮮で楽しい
もちろん、後処理でトリミングしたらおんなじなんだけど
それは気持ちの問題だよね。

んでも買って初めて気が付いたけど、このスクエア(1:1)モードって、高解像度(7M)しかないのね。
もっと小さなサイズの設定があっても良いのに・・

リコー Caplio GX100

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

昨日はGX100の発売日

昨日はGX100の発売日
ラスベガスから帰ったばかりのマイミクフォトグラファー Kさんがさっそく購入
日記を上げて、試し撮りに出発した。
以下、、一部、無断引用

ワタシ 「こーなったら、Kさんの作例まちだっ」

Kさん 「今からヨドバシ行けば手に入りますよ! 明日には売り切れでしょう。」

そう、今日、19時から秋葉原で教えている大学院の終了式と懇親会がある。早めに行って、アキバヨドバシで触ってみよう。
触るだけだよ、うん、うん。

Img_7383

え〜と・・・・・この性格、なんとかした方がいいかも・・

Img_7384

何に使うんだよ、とか、突っ込みはナシの方向で。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

GX100 社員?による作例

虹色の林檎はどんな味?さん経由で、GR BLOGで社員(?)によるGX100の作例がアップされていることを知る。
GR BLOG 社員奮闘記【GX100で撮影してきました】

KAKUさんが言うように、画像サンプルより参考になるところの多い作例です。

ただ、素人撮影作例なんかじゃないので注意。
夜景はISO80で4秒露光してるし、街中のスナップも感度はオート(GX100のオートは200までしかあがらない)。
気になる高感度時の画質はここでも分からない。

むう、過大な期待はしていないつもりだが、400が常用域なら、できれば800がそこそこ使えるなら、買っちゃうかなあ。

Img_7344

GX100の製品ページでカタログを申し込んだら、すかさず届いた。リコー、気合いが入っています。

カタログ自体は、GR DIGITALに較べ、紙も薄くなり、ライトになった印象。

ヨドバシの予約価格は、79,800円(10%還元)。オンラインショップでは5年保証で71,800円くらいか。
GR DIGITALの時を思うと、時間がたっても実売価格の低下は余り無いので買うならさっさと買った方がいいんだよなあ。。悩むなあ。

--Ads--

【安心の5年間保証】【4月20日発売】RICOH Caplio GX100 VF KIT [Caplio GX100]【5年保証】【...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

GX100のカタログ

先日来、注目しているリコーのCaplio GX100だが、

製品カタログPDFダウンロードサービスが始まった。

付属ソフトはWindowsのみだ。Macはマスストレージクラスで接続可能と書いてあると言うことは、iPhoto等で使えと言うことだろう。

ん?GX100はRAW撮影が可能なんだが、このRAWはiPhotoやApertureで現像できるのかな?
DNGフォーマットと言うことは、Photoshopでは問題なく処理できそうだが。。

--Ads--

【予約特典SDカード付き】★当社指定のSDカード512MB付き★リコー Caplio GX100 VF KIT [Caplio...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

HOYA破談?

ペンタックス、HOYAとの合併中止へ

経営統合を発表してからの破談は時々あるものの、光学レンズ関連同士だったので、ガラスにひびが入ったということか。

まあ、HOYAが統合後にカメラ事業を売却する可能性をコメントしたり、先週、TOBの方針が出されたりと、縁談と言うよりは身請けみたいなイメージが出てきてたしなあ。

ただ、こっちの報道を読むと、破談(中止)じゃなくて、

敵対的TOBとなる可能性が高くなった。

とあるように、どうなるのかよく分からない。

せっかく、イイ感じのデジタル一眼が出てきたところだけど、どうなるペンタックス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

24枚撮りフィルム?

とあるカメラ量販店のカウンターで、初老の女性が店員に文句を言っている。つい聞き耳をたてると、
彼女は「24枚撮りの400のフィルムを1本」頼んだのに、
店員が出してきたのは「27枚撮りの400フィルム」だったため、
勝手に高いものを売りつけようとしたと文句を付けているようだ

40553657pjpeg

店員が、いまはもうみんな27枚撮りなんですと言っても、聞き耳を持たないようだ。
客商売って大変だなあ。

家に帰って、チョット調べたら、「24枚撮りの400のフィルム」は存在する。が、グレードが上なので、単価は高価い。店員は安い方を持ってきてハマった訳だ。

もう、フィルム撮影って滅多にしないなあ。ホントはフィルム好きだし、銀塩一眼レフも大事においてあるけど、年に数本、撮るか撮らないか。
長女の写真はまだフィルムも混じるけど、次女の写真はデジタルしかない。

久しぶりにEOS-3持ちだそうか。。あ、コダクロームって、もう売ってないんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーマード キス

以前、EOS 30D用のカメラアーマーのことを書いたけど、同じメーカーのカメラジャケットのEOS Kiss版が、ハクバから発売。

Kiss

カメラアーマー Canon EOS Kiss Digital X専用

ええと、EOS 30D用でもなんというか感たっぷりだったのに、パパママ一眼のキスとあわせたときの違和感は相当なもの。
ヘビーキスいや、ディープキスか。(これが言いたかったらしい)

--Ads--

ハクバ Canon EOS30D専用シリコンケース カメラアーマー ブラック【税込】 CA-1103-BLK [C...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

GX100にそそられる

一昨日の発表を知ってすぐ書きたかったけど、忙しくて遅れた
リコー Caplio GX100 発表

Caplio_gx100_1

24mmから立ち上がるズームっすよ。
んで、チルトアップしちゃうファインダーっすよ。
GR DIGITALに惹かれながらも、あのストイックさに踏み切れなかった俗物なワタシには激しくそそられる製品かも。

Caplio_gx100_4

絞り羽根も9枚だとか、プレス発表会ではMTF曲線までみせて、GR DIGITAL比で劣ってないことをアピールしてみたり、かなり本気。

Caplio_gx100_2

ワイコンつけると19mmってのも素敵な感じ。
ただ、アダプタが要る。
昔使ってたCanon PowerShot G2もこの方式だったんだけど、ボディのリング外して、アダプタ付けて、ワイコンつけて、と、一眼レフのレンズ交換以上の手間がかかるのが微妙。

価格は、GR DIGITALとほぼ同じって感じ
(まあ、これでGR DIGITALが下がる可能性はあるか)
ん〜、ヤバいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

大ザク:Xacti DMX-HD2

検証機に、DMX-HD2が加わる。

Img_6827

並べてみると、CG65とはけっこうニュアンスが違う
大ザク、小ザクって感じ、

Img_6830

ついでにキヤノンPowerShot TX1も入れてみた

--Ads--

【送料無料・延長保証受付OK!】 三洋 ハイビジョンムービー DMX-HD2 新着おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAWかJPEGか それが問題だ SIGMA SD14

一部の層に絶大な支持を受けるFaneonセンサーのシグマ一眼レフ。
そのロスレスへのこだわりからか、SD10まではRAWでしか記録できないという妥協のない(?)仕様だった。

とはいえ、ハンドリングの容易なJPEG対応への要望は大きかったとみえ、新型SD14ではついにJPEG記録対応になったのだが。。。。

Sd14

SIGMA SD14

PIEのシグマブースで触っていて初めて知ったのだが、JPEGも撮れるというのは、

文字通り、RAWかJPEGか選べる って意味で、RAW + JPEGという記録は出来ない、んですね。

うわ〜、これがシグマのこだわりなのか、なんらかの事情があるのかはわからないが、RAWが欲しいなら結局RAWオンリーで撮らなきゃいけない状況は変わらないようで。

シグマユーザーってそういうの、どう感じてるんだろうと、フト思った。

-Ads--

《新品》SIGMA SD14ボディ【買換えなら¥5,000-お得】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

実物見た APO 200-500mm F2.8 EX DG

フォト イメージング エキスポ 2007 のシグマブースで
 APO 200-500mm F2.8 EX DG の実物を見た。

Img_6805

一番奥の巨大な姿がそう

Img_6804

Img_6802

でかっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

Xacti DMX-CG65のルックス

ザクIIことXacti 2.0を標榜する、サンヨーXacti DMX-CG65の評価機が到着

Xacti1

PowerShot TX1同様、レビュー記事を雑誌に書かせて頂くための評価機なので、ここでは中身に触れません(すみません)が、外観だけ。
評価機はシルバーだが、実際はブラックとのツートンで、なかなか渋い。

Xacti2

エヴァンゲリオン風?に撮ってみた。

Xacti3

Xacti4

背面デザインは基本的に従来のザクティを踏襲
前モデル(ザクI?)のCG6と同じ。

Xacti5_1

どこかで見たような壁紙だが、気のせいだろう。

Xacti6

Canon PowerShot TX1と並べると、サイズは近似で、Xactiがスマートなルックス。
ザクとドムの違いって感じか。

Xacti7

液晶モニターを展開すると、Xactiは自立できなくなる。
写真で分かるように液晶サイズは圧倒的にザクティが大きい。
Xacti 2.5inch、TX1 1.8inch、ただし画素数はほぼ同じ。

オンラインショップでは、発売まで1ヶ月あるせいか49,800円でほぼ横並び。これならヨドバシも49,800円でポイントつくのでそちらが得だ。
PowerShot TX1はヨドバシで49,800円だが、オンラインショップでは44,500円位から
GW終了後の両者の実売価格がどうなっているか、興味津々。

--Ads--

美しい映像で長時間撮影が可能なポケットサイズムービーカメラ【2007年4月下旬発売】SANYO デジ...

デジタルカメラ キヤノン PowerShot TX1(パワーショットTX1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

テープじゃない・・

先週から試用している各種ムービーカメラのメディアたち

Img_6779

そーいえば、2月のHDDユニット検証の頃から、レビュー用ではテープを使っていないのに気が付いた。
(HDDユニットの時は、TCの同期ズレを検証するためにテープも回したけど)

こうやって、テープレス時代になっていくのかなあ。
個人的には、ビデオはテープが一番しっくりくるのだけど、こういうのはオールドタイプなんでしょうねえ。

まあ、実際、フィルムが好きでさ、とか言っても、フィルムで写真撮るのは、もう年に何回もない。仕事ベースでは100%デジタルになっちゃったし。
数年したら(それとももっと早い?)ビデオもカードで撮ってるのかなあ

--Ads--

メモリーカードが安い 上海問屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

TX1のガジェット感

Canon PowerShot TX1の評価機が到着。

プレスリリースWebの記事では、3月中旬発売になってるが、今日時点で店頭には影も形もなく、ヨドバシやビックのオンラインショップでは4月下旬になっている。
発売延びた?

追記荻窪圭さん、クマデジタルさんに教えて頂いた。

   発売延期(4月下旬)のプレスリリースも報道も出ていました。

   ありがとうございます。

Tx1_photo1

レビュー記事を雑誌に書かせて頂くための評価機なので、ここでは中身に触れません(すみません)が、外観だけ。
いやあ、ガジェット好きを刺激しまくりのデザイン、質感。
こーいうの作らせるとキヤノンは上手いっす。

Tx1_photo2

Tx1_photo3

Tx1_photo4

Tx1_photo5

Tx1_photo6

Tx1_photo7

Tx1_photo8

付属ストラップは革製だし。
1週間程、使い倒してみます。。。

--Ads--

デジタルカメラ キヤノン PowerShot TX1(パワーショットTX1)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

5Dもキャンペーン開始

EOS誕生20周年記念
EOS 5DアニバーサリーBOX プレゼント

Canon_1

5Dもキャンペーンが始まりましたね。
EOS 5D ・EF24-105 L IS USMレンズキットって、オープンプライスといっても、約47万円(うひゃあ、欲しいけど、とても・・)
EF24-105 Lは、いま、レンズ単体で5000円キャッシュバック対象になってるんだけど、重複応募が可能かどうかは書いてない。

ちなみにプレゼントの中身は
DOMKE F-2 ,Canon ネームタグ,サンディスクUltra II 2GB
の3点セット(どれか、じゃなく全部セット)

Img_6744

DOMKE F-2は、ワタシも10年以上使ってるけど、いいカメラバッグですよねえ。銀一(輸入代理店)定価28,350円。ネット通販で2万円くらいか。

Img_6749

ネームタグは今回唯一の非売品。マニアは喜ぶ?
ちなみにTUMIのネームタグは保守部品扱いで2,500円くらい。

サンディスクのUltra II 2GBは、オープンプライスで秋葉原で1万円、ヨドバシで12,000円くらい。

ちなみに初回限定4000台になってるけど、EOS 5Dって月にどのくらい売れてるんだろ。
最初の登場(2005年秋)の頃は、1Dsとあわせ、フルサイズデジ一眼は月産23,000台と言ってたけど。

--Ads--

誇り高き【オリジナル】DOMKE F-2 カメラバッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

大型レンズ

シグマ APO 200-500mm F2.8 EX DG 開発のお知らせ

200500_28_s    

大口径 F2.8 っていうか、大きすぎです(笑)

シグマって、広角ズームが妙に充実していて、広角好きなメーカーって印象を持っていたんですが、いやいやとんでもない。

専用のAPO テレコンバーターの装着により、400-1000mm F5.6 の大口径超望遠AF ズームとして使用可能

って、また無茶苦茶な(笑)

撮影距離と焦点距離が表示されるLCD パネルを採用

とか、楽しそうですが、
飛行機を撮りに行ったとしても、こんなレンズを出したら、警備員が飛んで来るに違いない。。。。
ってか、専用のカートでもないと運べない?

追記

PMA2007に行っているマイミク氏から教えて頂いた。

とてもひとりで持てる代物ではないそうだ。チームで運用するレンズですか。。。
見た目といい、まるで携行型の対空ミサイルランチャーっすね・・・

--Ads--

シグマ交換レンズ ミヤガワカメラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ニコンのってるなあ

このスピードでD40x出してきたってことは、最初から計画自体はあったって事ですよね。ニコン、イイ感じで攻めてます。

55200

でもD40xよりも、同時に発表されたED 55-200mm F4-5.6G(IF)がスゴいな、と思う。
Wズームセットの1本になるような普及型のレンズなのに、
軽い、安い、に、手ブレ補正と超音波モーターでしょ。
定価で47,250円、実売3万円代後半?

ん〜、これこそ、キヤノンがEOS KISSとセットで出さなきゃいけないレンズだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

今の時期にキャンペーンか

Canon

キヤノン 春のキャッシュバックキャンペーン

EOS Kiss Digital Xの購入で1万円
EOS 30Dの購入で2万円、キャッシュバック

両方とも競争力が落ちてきている(と思う)製品だけに、テコ入れの意味もあるだろうし、ビデオカメラほどではないにせよ春はカメラの一大需要シーズンなので、こういう拡販キャンペーンは分かる。

が、期間:3月1日から6月30日

ってことは、 夏まではEOS 40Dの登場はない、ってことか?
PIEにあわせて出るかな〜などとも思ってたけど

Kiss Xはヨドバシで9万弱、30Dは16万弱(ポイント別)だけど、ネット通販ならそれぞれ、7.5万円と12.9万円。(なぜか30Dの楽天最安値がレモンカメラというのはスゴいな)
実質11万円の30Dってのは悪くないかも。40D登場時にヤフオク等で出せば、タイミングをミスらないかぎり、40Dの市場価格との差額とあわせても、40Dの価格程度には収まるのでは?

--Ads--

キヤノン EOS 30D

(注)記録メディアは別売りです。 【キャッシュバックキャンペーン中】Canon EOS Kiss Digita...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

VistaとEOS-1

キヤノンの案内 「EOS-1D、1Ds」をご使用のお客さまへ

Windows Vista? が搭載されたパーソナルコンピューターにおいて、Windows エクスプローラやWindows フォトギャラリーを使用して、対象製品で撮影したTIFF画像を回転させる、または画像のプロパティ(*注)を編集すると、オリジナルの画像データが消失してしまいます。消失した画像を復旧することはできません。

え〜と、すごいな。。。
なんで1DのTIFF(RAW)だけなのか、よくわかんないけど、これ、1DのMark IIやIIIも含まれるのかな。そういえば、1D系はMark IIのときにRAWの仕様が変わったんでしたね その関係もあるんでしょうが。。。
一見、回転しなきゃいいんだろ、とも思うが、プロパティ編集すると画像が消える の注をみると、

編集の対象となるプロパティの例
タイトル


わ〜(笑)リネームするとデータが消えるのか。
なんてマジシャンな・・・・。

どっちが悪いのかとか、事前にチェックできなかったのか、ワタシにはなんとも言えないのだけど、ひとつだけ確かなのは

ワタシはVistaもEOS-1も使ってない (^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

車載用カメラホルダー

デジカメWatch記事経由 車載用カメラホルダー

Richter

RICHTER Camera Holder Swing
(他に GLOBAL  と Goosneck があり)

シンプルで面白そう(安いし)だけど、コンパクトデジカメ用と書いてあるし、

固定方法:両面テープによる取付

では、やっぱ、いくら小型のA1Jとは言ってもHDVカメラは無理か。。

16:9画角の車載映像って、結構面白く、ShakeのSmoothCam機能を使うとステディカム等を使わなくても「そこそこ」見れる映像になるのでもっとやってみたいのだが。。。
(助手席に誰かがいれば良いけど、なかなかそうも行かず)
夜の首都高とか、試してみたいシチュエーションが多いので、これそそられたのだけど、やっぱビデオは無理だよねえ・・?

--Ads--

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

キヤノンの目標?

デジカメWatchに、EOS-1D Mark III のプレス発表会記事が載っている。

Eos1

デジタル一眼レフカメラでは45%以上のシェアを堅持すると述べた。
           キヤノンマーケティングジャパン代表取締役村瀬治男社長

勇ましいなあ、相変わらず。と思ったけど、去年夏のEOS Kiss D Xの発表会(同じデジカメWatch記事)では、

EOS Kiss Digital X単独で市場シェアの45%を獲得する
            キヤノンマーケティングジャパン芦澤光二 専務取締役

って言ってるんですよね。
さすがに、もうKiss Xでは市場を牽引できないようだ・・。

そうなんですよねえ。Kiss X。悪いカメラじゃないと思う(撮れる写真は、20Dや30Dと変わんないと思う)んだけど、使って楽しいカメラかというと微妙だよねえ。。。(ユーザーの方、すみません)
そういう意味ではニコンのD40とかはちょっと羨ましい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

EOSも遂にライブビュー

EOS 40Dとか、EOS 7Dとか、様々な噂があったものの、今日(昨日)リリースされたのは、(一眼では)EOS-1D Mk III だけだった。

Eos1_mkiii

砂漠には行かないので、ここまでの防塵・防滴性能はオーバースペックだし、年に1度くらい航空ショーに出かける時以外は、こんなガドリング砲みたいな連射能力も不要。
200g軽くなったとはいえ、1.3kgの質量も軟弱なワタシの腕力に余る。なにより、さすがにカメラマン(?)としての収入が、年XXX万程度のワタシにはちょっと出せない50万円。

なんだけど、遂にEOSにライブビューが付いたというのは大きいなあ。しかも、
・PCリモート時にも使える
・露出設定/被写界深度を反映させた表示可能

って、部屋(スタジオ)で、マクロ撮影するときは無敵かも。
シフトレンズ使うときも良いよなあ・・・。

この機能を持った、中級機、お待ちします > キャノン様

--Ads--

[3年保険付・2007年5月下旬発売]【IS03200や6400が使える高速連写デジタル一眼レフ】キヤノン E...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

もう新しい IXY ですか

キヤノンのコンパクトデジカメのサイトで、ティーザー広告が始まってる

Ixy1

10月に、IXY 900IS,1000が出たばかりな気もするが、そうそうにフルモデルチェンジっぽい。

Ixy2

にしても、シグマといい、パナソニックといい、ニコンといい、どーして、カメラ広告ってティーザーが好きかな。
もう、広告手法としては古いと思うんだが・・・。

Ixy3

で、このキヤノンのティーザー、マウスポインタを画面内に置くと、集まってくるんですね。
ただの遊びか、なんらかの謎かけか、どっちだろ。

今週の金曜日発表ですか違った、今日じゃん
おそらく同時に、EOS系の一眼レフも発表されるんだろうな
噂の1Dや、40D、安価で良くできたフルサイズ(5D後継機)出たら悩むなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

物欲は伝播する:交換レンズ

タイトルはZap2さんの「物欲は連鎖する」(当然So!)から

クマデジタルさんが、EF70-200mm F4L IS USMの作例を公開されている

ヤバイ、反則です。見なければ良かった。
おかげで、EF70-200mm F4L IS USMの最安値をなぜか検索してる自分がイヤだ(笑)

いや、「足るを知る」なんて偉そうな話じゃなく、仕事「でも」写真を撮るに近いレベルのワタシの業務守備範囲では望遠があまり活躍しないだけの話で。
ポートレートにサンニッパが流行った時代もあるけど、モデルとの距離が開きすぎて馴染めず、85mmなだけです。
実際、仕事を考えれば、広角系の明るいLズームとか買う方が幸せになれるはずだけど、クマデジタルさんの作例見ると、封印してる望遠系のキモチよさがふつふつと。
あ〜EF70-200mm F4L IS USM欲しい(笑)

頭では、写真は、
1.光の具合(orライティング) 2.露出 3.フレーミング であって、そのあとで、4.レンズの描写力、5.ボディ だと思っていて、機材が良いから良い写真が撮れる訳じゃない、と思ってます。
思ってますけど、こういう写真見せられると、このレンズ買えば、今より良い写真が撮れるという錯覚に陥ります。ヤバイです。

Zap2さんは、ワタシとお揃いのA1Jを買った(ワイコンが先ですよ〜)し、荻窪圭さんも新しいレンズを買ったらしい。
物欲は伝播するんです。(だいたい、このブログ自体、物欲系を独立させたものだし)危険です。
確定申告の書類が完成したら(すなわち還付金の額が見えたら)フェイルセイフを超えそうです。

でもな〜、今年はMacPro買わなきゃなんだよな〜
え?それこそ、足るを知れ? ぎく・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

バッテリーチャージャーのコスト

クマデジタルさんが教えてくれた

ACアダプタにしちゃうと数千円は違ってくるかも知れません。
千円違ったら、エラいことです。1,000円×10万台=1億円。

うわ・・・

ソニーは「どうせ1台くらい充電器は持っているだろう」と考えたのかも


確かにその通りで、持ってました。Lバッテリー兼用充電器は

Img_6446
手前から
A1J付属のACアダプター AC-L15 (AC-L100同等品)5,000円
TRV900で使っていたL/M兼用チャージャー AC-VQ850 :13,000円
旅行時に買ったM型専用チャージャー AC-VQ50 :10,000円

確かに、希望小売価格で倍違うと、単純計算ならコストも倍ですか、
なるほどなあ、勉強になります。

で、そんなクマデジタルさんが買ったのが、EF70-200mm F4L IS

羨ましすぎ である。
クマデジタルさんの、豪気な買い物っぷりは、昔から刺激されるヤバイ部分で(かと思えば、数百円のコストにシビアなメリハリの利いたトコも渋い)、あまり影響されない方が幸せになれると思うのだが、検討を始めて僅か数日で発注するあたり、読んでいる分には最高に楽しい。
(うちなら家庭内争議勃発間違いなしである)

Img_6448

で、いま、ワタシが使ってるのが、彼が当初候補にして、

買える範囲で買ったものは後々軽く後悔することが多く、逆に、少々ムリして1ランク上を買った方は深く満足できることが多い

という説得力のある(ような無いような)理由で落選したEF 75-300 F4-5.6 IS(旧型)である。

無性に、リプレイス欲を刺激されたが、仕事で望遠は滅多に使わないし(85mm F1.8でほとんど済んでる)、子供の運動会とたまの航空祭メインとなるとさすがに大きくて重いでしょ〜と自分に言い聞かせる。

でも、良いよなあ〜
三脚座もぜひ、いっちゃって欲しいものだ > クマデジタルさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

FinePix F40fd 印象その2

先日、FinePix F40fd国内発表のエントリーを書いた中で、
FinePix F40fdのxD/SDのデュアルスロットについて

より薄く軽量にが求められる次期Zシリーズや、そうでなくてもコスト抑制の観点から、普及機でデュアルスロットが長続きするはずがない

と書いたんだけど、デジカメWatchの記事によれば
1スロットで両メディアの挿入が可能なスロット
つまりスロットがデュアルなんじゃなくて、デュアル対応のスロットなんですね。完全に誤解してました。

xDとSDって、そんな互換性の取りうる構造だったとは知らなかった。
わざわざ新しいスロットを開発したからには、その開発/生産コストを別にすれば、不利な部分は無いと思うので、フジは当分デュアル路線でいけそうか。
同じxD陣営のオリンパスにも新スロットを供給すれば、コンパクトデジカメのメディア統合が一気に進みそう。
後はソニーだが、どうする・・・・?

で、FinePix F40fdの製品写真見ていて、なんかリアがIXYくさいなあ、と思ったら

Cam

写真左から、FinePix F31fd、FinePix F40fd、Canon IXY 900IS

ズームレバーが(IXY風に)シャッターボタンと同軸に移動し、そこにモードセレクトダイヤルが付いたのと、モードアイコンをボタン上にプリントしたため、印象がIXYに近くなっちゃったんですね。

機能的にも、FinePix F31fdから絞り優先オート等がなくなった分、IXY的コンセプトに近づいたので、これもアリか。

--Ads--

富士フイルム デジタルカメラ ファインピックスF40fd【税込】 FFX-F40FD [FFXF40FD]【ベス...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

荻窪圭さんのデジカメの持ち方講座

マイミク氏で楽しく突っ込んでくれるけど、実はスゴいヒトのひとり、荻窪圭さんのWeb連載「今日から始めるデジカメ撮影術」の最新号は「手ブレとデジカメの持ち方の関係」なんだけど、これが良いんです。

持ち方がいかに大事か(いや、基本なんですけどね)を再認識させてくれます。
一応、ワタシも写真歴は長いので一眼レフなんかは、きちんと構えるクセが付いてるけど、コンパクトは。。。。
Canon IXY 900ISなんて手ブレ補正付きのカメラを買っても、結構ブレ写真を量産してて、「まあ、コンパクトデジカメなんでこんなもん・・・」と言い訳していたんですが、違います。ワタシの持ち方が悪いんです。

・・・と、ひじょうに勉強になりました。はい。

作例もちゃんと違いを出していて流石です。
最後の作例写真なんて、子供のヘッドレストがとても羨ましいです。ええ。

んで、次回は「手ブレしない携帯電話カメラの持ち方」をよろしくお願いいたします。>おぎくぼさま


荻窪圭さんの個人サイトINDEXページ

このブログに言及してくれてる。嬉しい。
 

--Ads--

小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵 荻窪圭さんの著書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xDの終焉? FinePix F40fd

米国では既に発表されていたフジフィルムの
ファインピクス F40fd が国内発表(発売は2月下旬)

Finepix_f40fd

                                                                FinePix F40fd

なにより大きなポイントは、プレスリリースにも大きく踊っているように
xD-ピクチャーカード&SDメモリーカードに対応した「デュアルスロット」採用
ってことだろう。

製品ページでは、

xD-ピクチャーカードはもちろん、SDメモリーカードにも対応。選択肢が増え、ますます便利になりました。

とさらりと流しているが、プレスリリースでは

国内市場においては、買い替え需要が過半数を占めると推定される中で、SDメモリーカード採用の機種をご利用のお客さまがデジタルカメラの買い替えをお考えの場合にも、お手持ちのメモリーカードを有効活用することが可能

と正直にSDの市場的優位性を謳っている。

もちろん、あくまでデュアルスロットであり、xDを止めるなんて一言も言ってないけど、より薄く軽量にが求められる次期Zシリーズや、そうでなくてもコスト抑制の観点から、普及機でデュアルスロットが長続きするはずがないのは自明のことで、今回のF40fdへの反応次第ではあろうものの、フジフィルム自らがSDシフトする可能性は高いと思う。

F40fd自体は、(F31fdに較べ)CCDサイズが大きくなったものの、高画素化したせいで画素ピッチは低下していると思うし、FinePixの大きなアドバンテージである高感度性能も、最高感度ISO2000相当となっているためちょっと微妙。
昨年秋にCanon IXY 900ISを買っちゃった身では手を出すつもりはないが、F41fdとかだったらヤバかったか?(笑)
にしても相変わらずフジは広角系に広げるつもりは無いと見える。。

--Ads--

【2月下旬発売】FUJIFILM(富士フィルム)デジタルカメラ FinePix F40fd(シルバー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

フェイスズームイン機能って!?

Ffnr0073_h

フジフィルムのデジタル一眼 FinePix S5 Proが発表された。

フジの一眼レフって、どのくらいのシェアがあるのかよく分からないけど(失礼)、着実にモデルチェンジを重ねているあたり相応のマーケットを持ってるんだろうなあ。

それはともかく、新機能
フェイスズームイン機能って名前にびっくり。

Pht_01_01

顔検出には定評のあるフジフィルムだけど
まさか 顔を自動でズームアップ?と思ったら

撮影直後や再生時にボタン1つで人物の顔部分を瞬時に拡大し、液晶モニターで表情やフォーカスの確認が行えます


だそうで。そりゃそうだよね。

でもなんか、そのうちコンパクトデジカメではホントになりそう・・・顔に自動ズーム。
それより、笑った顔ですかさずシャッターが切られる ニコパチ機能とか・・・

でも、顔検出&顔にフォーカス&自動露出 って、
コンシューマー用のビデオカメラにこそ欲しい機能じゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K10Dってイイよねえ

PhotoshopWorldで試用機が触れたのでいろいろ遊ばせてもらったけど、PENTAX K10D ってイイよねえ。

K10d

ちょっと大ぶりになっちゃたけど、それでもニコン、キヤノンの中堅機サイズで防塵・防滴だし、機能とか操作性とか、かなり煮詰められているようで好感度急上昇だった。
ワタシが大学生の終わり頃だったんだよね、今も親しいモデルの娘が、Z1買って、ハイパープログラム触らせてもらってすごく新鮮で面白かった。
復活してるんだよね〜、さらに感度シフトとかも加えて。

いまさらマウント変える気もないので、いいなあ、と言うだけだけど、これから、なヒトには薦めてしまうなあ、きっと。

ところで、縦位置バッテリーグリップ

Battrygrip

リモコンやSDカードも収納できるアイディア製品だけど、
カメラとバッテリーグリップの両方にバッテリー を装着すれば、常に容量の多い方から電源が供給されます
って、思想として正しいのか?

手動で選択もできますが、オート設定では上記の動作になります。

弾倉をふたつ持つ戦車が、砲弾の多い方から使うのと同じだよね
結果、残弾の少ない2つの弾倉を持つことになっちゃわないか?

フィルムカメラなら残り少ないバッテリーだとフィルム給送速度が落ちるなどの弊害があるけど、デジタルカメラの場合もなんかあるんだっけ?


 



--Ads--

【送料無料・代引手数料無料!】PENTAX K10D レンズキット K10DLK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

PENTAX センサークリーニングキット

デジタル一眼レフ時代になって、銀塩時代より深刻になったのがカメラ内部のゴミ対策だと思う。
まあ、銀塩時代からレンズ内にゴミが入り込んで、みたいな話は時折あったが、ボディ内に入ったゴミはフィルム給送とともに移動するため被害が1枚単位だった(もっとも、これぞ、という1枚だったときは泣けた)。

Eos10d

デジタルになってCCD(やCMOS)センサーに付着したゴミは延々と記録されることになり頭の痛い問題になった(オリンパスのゴミ対策は羨ましいなあと見ていた)。
ここ1年、ようやく各社がゴミ対策を搭載しはじめたが、ワタシのEOS 20Dは当然、未搭載。
幸い、都内在住の身なので、サービスセンターに持ち込んでいる(無料)ものの、手間なのは確か。

CanonではセンサークリーニングキットSCK-E1という製品があるが、これ、キヤノンのHPには一切記述がなく、製品自体もサービスセンターでしか売っていない。さらに「使い方間違ってカメラ壊しても自己責任だかんね」という念書にサインさせられるらしく、不器用なワタシは躊躇してしまう(笑)

と、ペンタックスから、イメージセンサークリーニングキット O-ICK1なる製品が発売開始したのを知った。

Others_oick1
素っ気ない(笑)・・・・。でも、ペンタックスの新型は、ゴミ対策搭載だったよなあ・・?旧機種用サービス製品?それとも、搭載機能で落ちなかったゴミへの対策キット?
キヤノンと違い、店頭で買えるらしい。

ニコンにも同種の製品があって、こちらも店頭購入可能。

にしても、キヤノン、ニコン、ペンタックス、製品の目的は同じだけど、その構成はずいぶん違うように見える。

まあ、ワタシは地道にサービスセンターに持ち込もう。

---Ads---

NIKON クリーニングキットプロ

【CCD, C-MOSクリーニングに】ペンタックス イメージセンサークリーニングキット O-ICK1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

Priea(プリア)試してみた

Priea00_1
無料写真プリントサービスを謳う

Priea(プリア)を試してみた。

プリアは、オンラインフォトアルバムに上げた写真を
月2回各30枚のプリントを送料含め、無料で提供する
というサービス。
その代わり、写真に広告が入るというビジネスモデル。
(大学で広告が入る代わりに無料のコピーサービスが増えているが、あれと同じ発想)

Priea01

アップロード、選択、編集ともMacOS X (Safari)から問題なく可能だった。
(時々、表示が乱れたが、これはMacゆえじゃなさそう)
お任せで注文するなら非常に簡単なインターフェイス。

広告タイプ(ロゴタイプと半面タイプあり)や広告主を入れ替えることが可能(入替のみで拒否はできない)だが、その辺のカスタマイズ操作は面倒(もう少しやりようがあるだろ)

Img_5262

約1週間で30枚の写真が届く
30枚1セットで多くても少なくても発注できない

オンラインプリントショップでだいたい1枚10〜30円+送料、
自宅プリンターなら写真用紙使って1枚25円くらい。

1_1

ロゴタイプは写真左下に企業(もしくはブランド)ロゴが入る。
画質は最近街頭にあるコインプリンターよりはマシな感じ。
印画紙はコニカミノルタのロゴが入っていた。

オンラインプリントショップでだいたい10〜30円+送料、
自宅プリンターなら写真用紙使って25円くらい。

Img_5266_1

半面タイプは写真上にかぶらないものの、プリントの半分が広告欄になる。両者の比率は半々で、比率変更は出来ないようだ。

プリントサイズはL版のみ。2Lがあれば、半分に切ってL版を得る・・というセコい手があるが(笑)

広告付きのプリントをアルバムに貼る気にはならないが、見て楽しむ分にはアリだろう。
オンラインアルバムは仲間内で共有できるらしいので、パーティやイベントの写真を上げておいて、好きなものを各自がプリントするってのはいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月23日 (木)

デジタルフォトフレーム

Dm1

デジタルフォトフレームなる液晶写真立て(?)があるのを知った。

ラインナップはいろいろあるのだが、要はメモリーカードの画像を自動スライドショー表示する液晶ビューアだ。

5.6inch モデル 19,800円、7inch モデル 24,800円、8inch モデル 29,800円と、そんなに高価なものではないが

080crear

写真で見る限り、なかなかシンプルなデザイン。その一方で、SD,CF,メモリースティック各種に対応するスロットやPCに直接接続可能なUSBポートを持ち、リモコン(付属)だけでなく、本体に各種操作ボタンをもつ、など、意外と(失礼)真面目な作り。

8inchモデルでも640x480ピクセルと、解像度的には微妙だが、昔は14インチ程度のモニターでVGA表示だったことを思えば、意外と悪くないかもしれない。

惜しむらくはACアダプタが必要なこと。もちろん付属しているが、シンプルに壁掛けって訳にはいかないじゃないですか。

ドリームメーカー

(楽天へのLINKですが、メーカーサイトです。オンラインショップしかWebを持っていないようです)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

アーマード イオス

711509a

フォトキナレポートで見て、買う気はないけど是非見てみたいと思っていた
Made Products Camera Armorが、ハクバから発売

711509c

開口部は大きいし、シーリングされてる訳でもないので、防水・防滴機能には期待できそうもない。
ぶつけたり、何かが当たった時のプロテクターだろう。

 

711509b

使い勝手が良くなる訳はないので、自分で使う気はないんだけど、ハクバの写真見たら、チョパムアーマー付けた感じでなかなか素敵(笑)
特にレンズプロテクターはちょっとそそる。。。

いや、まあ、それだけ・・・です。ええ。

---Ads---

マップカメラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ニコン D40

もう年末商戦には新しいカメラは登場しないかと思っていたら、ニコンから出ましたねえ、D40。

Nikon00_2

他社のエントリー機がむやみに高解像度する中、画素数を 600万画素に抑えるのはマーケティング的には勇気が必要だったはず。
機能的には特にどうということはないのだが、逆に言えば特に不満のないスペックで、軽さと価格は他社より大きくアドバンテージという感じか。

Nikon02

ちょっとユニークだなと感じたのが、液晶表示に選択可能なデザインがついたこと。特にグラフィカルに絞りとシャッター速度を見せるモードは面白い。
もっとも、このカメラを購入する層が、絞りとシャッターの相関関係に興味を持つかどうかは微妙なところだと思うが・・・。

Nikon01
低価格なのに見た目が安っぽくないのは、さすがニコン。

まあ、いかにもニコンらしいコンサバなデザインとも言えるのだけど、こういうカメラらしいデザインには安心感がある。
少なくとも EOS Kissよりも、レンズを含めたトータルイメージでは、高級感はあるよね









オープン価格なのでニコンサイトに値段は出ていないが、ネット通販をいくつかみると、
ボディのみで、6万円。
レンズキットで7万円。
ダブルズームで9万円代前半。

高級コンパクトデジカメにちょい上乗せで一眼レフというトコロを狙ってるのは明らかで、確かにアリだなあと思わせる。

----------Ads-------------

【2006年12月1日発売】ニコン デジタル一眼レフカメラ「D40」 レンズキット(ブラック)【1GB高...

【2006年12月1日発売】ニコン デジタル一眼レフカメラ「D40」 ダブルズームキット(シルバー)...



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

ブログモード搭載デジカメ

フジフィルムから FinePix Z5fd リリース

Z5

Z4型番を飛ばしたのは、縁起担ぎでしょうか。
これの2世代前となるZ2を、田舎の両親用に買った経験からすると、まあ悪くないカメラになってるハズ。
(自分で使うなら F31fdですが、やはり店頭では薄型スリムのニーズは高いらしい)

で、気になるのは
デジタルカメラで初となる「ブログモード」を搭載
ですよね、やっぱり。

個人的には、このmono-logueや、mixi用写真は、それぞれPhotoshopに専用のアクションを組んであり、ワンクリックでリサイズ、スマートシャープ、JPEG保存、専用アップ用フォルダへの保存が出来るようになってるのでいいんですが、知り合いからはリサイズが面倒でさ〜、といった話を良く聞くので、ニーズはありそう。

「トリミング」と、自動「リサイズ」「別名保存」が可能 さらに
高速赤外線通信機能(IrSimple™)対応の携帯電話に転送可能

というのは、ランチ日記などを多用するマイミクさんには良いかも。

で、IrSimple™対応の携帯電話って、なにがあるんだろう?

39,800円スタートでしたが、1GBのxDカードが付くのでイイかも。 ある意味、このカメラってメモリーカード代込みで検討する必要あるから・・・

<【2006年12月上旬発売】FUJIFILM デジタルカメラ FinePix Z5(シルバー)【1GB xDピクチャーカ...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

PowerShot G7の価格

G7_1

妻用とはいえIXY DIGITAL 900IS買ってしまい(気が済んでしまったので)、コンパクトデジカメへのウオッチ頻度は大きく落ちていたので気がつかなかったが、PowerShot G7の実売が思ったより安い。

価格コムで51,000円台後半、ヨドバシでは59,800円の15%還元だから換算5万円。週末セール等を上手く使えば4万8千円くらいか。
IXY 900ISより、約1万円高いだけなんだなあ。

もちろんシャツのポケットに入るIXY系とは本質的に異なるカテゴリーの製品なのだが、それでも、1/1.8型CCDの画質、光学6倍のズーム(まあ、広角域は35mmなんだけどさ)にIS。と、IXYとは間違いなく1段階違う描写が期待できるハイエンド機が1万円差でしかないんだなあ。

昔、PowerShot G2を買ったときは、ずいぶん高かった覚えがあるだけに複雑な気分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

天使になったGR DIGITAL ?

最初、オーソドックスデザインのトイカメラかと思った。
次に、冗談だと思った。

Gr1

GR DIGITAL 1周年記念モデル 1000台限定

リンクの新着情報から製品情報へ

Gr4
GR DIGITALは、28mm単レンズの潔さ(?)がとっても好きなカメラだ。
(残念ながら買ってないけど)いつか、欲しいよなあと思わせるカメラなんだけど、その1周年記念に、こうなるとは。。。。。。

青空と雲を本体のベースカラーとし、前面レンズ脇および上部にイラストレーター寺田克也氏のオリジナルデザインによる天使を配置したプレミアム感たっぷりのモデルです。

寺田克也って、あの寺田克也さん、ですよね・・・・。
GR DIGITALの購入層とシンクロするとは思えないんだが、いや、間口を広げたいのか? それにしても、このビーナスフォート土産のようなデザインは・・・

Gr3

特別仕様終了画面って・・・・_| ̄|○

ちなみにヨドバシカメラの予約価格は10万円だった。うひゃ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

IXY 900IS 垂直立ち上がりらしい

確かに、先々週末にIXY D 900ISを買ったときに、店頭人気は実感したが、
BCNランキングの記事によれば、機種別販売台数ランキングでIXY 900ISは垂直立ち上がりに近い勢いを見せているらしい。

上記調査は販売「台数」ベースだから、IXY 900ISが他のランキング上位機種に較べ約1万円も実勢価格の高いことを勘案すれば、すでにダントツの売り上げと言って良いだろう。
しかもグラフを見ると、前モデルのIXY 800ISとキレイに交差してランキング位置をスイッチしている。キヤノンのマーケティング力には唸るしかない。

でも、この記事で初めて知ったけど、ランキング上位にパナのFX07がいるのは分かるけど、ソニーのT10もいるんですねえ。
このカード型(薄型)デジカメ、レンズがボディの(向かって)右上(撮影時には左肩)に配置されてるのがどうもイヤなんだが、買うヒトは気にならないんだなあ。。

他のランキングは、まあ、順当なところかな。
確かに、IXY 900ISは、死角のない製品に仕上がってるので人気なのはよく分かる。
とはいえ、最広角28mmでは四隅の解像度不足はかなり露骨だし、期待の高感度域の画質は従来機にくらべ進歩したとはいえ、フジのF30とはまだまだ大きな差がある。
でもランキングにはF30は影も見えない。個人的にはF30が28mmだったら躊躇うことなくフジを選んだだけに、このF30の存在感の無さは惜しいと感じてる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

リモコン対応のデジカメ

IXY 900IS買ったよ〜と方々で書いていたら(笑)、「いいけど、リモコン使えるコンパクトデジカメが欲しいんですよ〜(大意)」といったコメントを頂いた。

なるほど、ワタシはリモコン使わないけど、うちの妻は欲しがっていたなあ、旅行なんかじゃ有効かも。
ワタシが昔使っていたPowerShot G2には標準で付いてたっすよ

Img_2358

と思ったら、最新のPowerShot G7には付いてない。
それどころか、オプションにも載ってないってことは、そもそもリモートコントロールできないみたい。

え?と思って、調べてみたら、富士写真のF30とか、パナのLX2とか、ワタシが気になるコンパクトデジカメには軒並み付いていない。
あれ?こんなに非搭載機が多いってコトはニーズがないのか・・? でも、ただのコンパクトカメラ(オートボーイとか)にはリモコン対応があるんだよねえ。

意外な発見した気分(?)
・・・・あ、結局、良さそうなのないですねえ > すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

IXY 900IS:感度のEXIF記録

前回のエントリーでもちょっと触れたが、
IXY Dはオート撮影ではEXIFに感度を記録しないようだ。

いろいろなモードで試してみた。

Canon02

シーンモード シャッター速度 絞りは記録されるが
感度はオートとしか記録されない

Canon03

マニュアルモードにしても同様。(この時は高感度オートに設定)

Canon04

感度設定でセットすればもちろん記録されるのだが・・

Canon01

ちなみにキヤノンのデジタル一眼レフでは、
フルオートモードでも自動設定された感度が記録される。

カメラのクセというか、この位の時はこう、とか、
この感度だとノイズ多いから避けようとか、カメラの特性に慣れて行くには表示して欲しいなあ。。。
まあ、そういうユーザー向きの製品じゃないことは承知の上で書いてますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

IXY 900IS 日中屋外

某ビルの外階段から御茶ノ水。

Canon IXY DIGITAL 900IS ワイド端(28mm相当)

感度をAUTO , AUTO Hi , ISO80と切り替えて3枚撮ったうち
AUTO Hiのもの。高感度モードでこれだけの画質、と驚いたが。。

Img_0066

IXY Dはオート撮影ではEXIFに感度を記録しないようで、純正ブラウザでも感度は「高感度オート」と表示されるだけ。
ただし、3枚の写真とシャッタースピード、絞りを較べるとほぼ同じ。光量が十分にあったのでオートでも80設定だっただけの模様。

高感度オートといっても、高感度域を使うというイミではなく、
使用感度のリミッターがあがる。というイミらしい。

ネットでコメントが散見されるように、四隅の描写は明らかに流れている。28mm、相当無理してるんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aperture備忘録1:参照インポート

Ap

140CBくらいの写真を参照インポートしながら分かったこと。
(未検証のものも含むので間違い、勘違い有るかも)

拡張子のないPsdファイルは読み込めない
1993年(OS7時代)1998年(8.1or8.6時代)のタイムスタンプのあるPhotoshopファイル(もちろんいまのPhotoshopで開ける)で、拡張子をつけていないものは読み込めなかった。
(納品用に拡張子つけたものはOKだった)
上記ファイルも、Adobe Bridgeで拡張子をバッチでつけると読み込めた。

PowerShot G2のRAWは表示できない

インポートはできるが、未対応フォーマットとして表示不可。Adobe BridgeでDNGフォーマットに変換してみたが、ダメ。キャノンの旧RAWフォーマットはNG?
ただし、EOS D60のRAWはそのまま読めている。

リムーバルHDDからインポート時の注意
インポート後、サムネイルを延々作成する。その途中で、Apertureを終了させようとすると「サムネイル作成中だけどどーする?」と警告してくれるが、FinderでリムーバルHDDをアンマウントすると(使用中の警告無く)すんなりアンマウントしてしまい、Aperture側の作業が中断する。
ただし、その場合もリムーバルHDDを再度マウントすると、何事もなかったかのように作業を継続する。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

IXY 900IS:ワンポイントカラー

日曜の夕方につい買ってしまったIXY DIGITAL 900IS

買って初めて気が付いたんだけど、ワンポイントカラーなる機能があって、特定の色「だけ」カラーで撮影するらしい。

Indoor

これが・・・・・ → こうなる

まあ、Photoshop等で後処理すれば出来ることなので、効果自体はどうということはないんだけど、わざわざこんな画像処理なんてしないし、メニューからポンで遊ぶ機能としては面白いかな〜

Zaku1

ちなみに、けっこう前のIXYからついているらしい。
うはは、知らなかった。他のメーカーにもいろんな遊び機能があるらしい > コンパクトデジカメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

IXY 900ISを買う

この比較結果を踏まえ、微妙にペンディングモードだった
Canon IXY DIGITAL 900IS を結局、買ってきました。

Img_2344

今日、子供を公園で遊ばせた後、昼寝してる子供を横目に価格.comを見たら、川崎ラゾーナオープンに伴うビックカメラVSヨドバシの戦いで、この3連休、川崎ヨドバシがデジカメポイント10%加算をやっているのを知る。

川崎まで行くことはちょっと・・・だが、同じヨドバシ内は同一条件が可能(要交渉)なので、夕方、家族で秋葉ヨドバシへ。

表示価格 49,800円 
壊れた昔のデジカメ持って行って下取り -3000
ポイント15%+川崎合わせ10%+ヨドバシクレジット払い1%
換算 35,000円切ってる。 まあ、買っちゃうでしょ。

注:ポイントは現金値引きと同じじゃないので概算です。

写真は、さらに先着順とかでもらえたアクセサリー。

という訳で、ここ数日のペンディングモードが一変のオチでした。
現在、充電中〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

Aperture 1.5 iLifeでの問題

新しいAperture 1.5は、iLifeやKeynoteのメディアタブから直接写真をインポート出来るようになった。が、知人のミクシイ日記で知ったのだが
・インポートした写真順がバラバラになる という。
検証してみた。

Aperture01_1

デジタル一眼で撮影した写真を、Aperture1.5とiPhoto6.0.5で読み込んだ。
写真は6枚。分かり易いように(?)撮影順にサンダーバード1〜5号。
6枚目にインターセプター。 すべてJpeg。

Imovie

まずは、iMovieでインポートすると

01_imovie

左:iPhotoからインポート      右:Apertureからインポート

iPhotoでは撮影順に並ぶが、Apertureではバラバラだ。
ところが、バラバラなんだがランダムではない

iMovieやApertureを再起動したりしても、この並び順は同じなのだ

Aperture1.5では、ライブラリに読み込む以外に参照も可能なので、普通にフォルダに上記6枚の写真をいれて作ったプロジェクトと、同じメモリーカードから別プロジェクトを作って読み込んだプロジェクトも試してみる。

02_imovie

左:参照プロジェクトから       右:新規プロジェクトからインポート

見事にバラバラ、しかしここでも

iMovieやApertureを再起動したりしても、それぞれの並び順は同じ。つなり、なんらかの法則性がある。

iDVDで試してみた。

02_idvd

左:iPhotoからインポート       右:Apertureからインポート

02_imovie_1

左:参照プロジェクトから      右:新規プロジェクトからインポート


Keynoteで試してみた

01_keynote_1

02_keynote_1

みな「同じように」バラバラ。
そう、バラバラなんだが、Aperture側のプロジェクトが同じなら
どのアプリでインポートしても、バラバラ順はいっしょ
 なのだ。

なんらかの理由があるのは間違いないが、それがなんなのか???

ちなみに、写真にレーティングしてレーティング順にソートし

Aperture02_1

ソートした状態のまま、ドラッグ&ドロップしてもダメ
読み込むと、上記と同じ配列(レーティング無関係)となる。

ううむ。謎だ。
仕様、なら、とっとと改善して欲しい。

トラックバック頂いている My Life さんにて、暫定回避法について書かれています。 盲点でした。 なんか、Final Cut Proの編集にiMovieを経由させるようで、心情的には・・・・_| ̄|○ですが、現実解として有効と思います。興味のある方は是非御覧下さい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

季節モノ交換レンズ

1年のうちに数えるほどしか使わないレンズがある。
EF75-300mm F4-5.6 IS USMはその筆頭だ。

Img_2299_1

もう後継製品に切り替わりとっくに生産中止になってるこのレンズは、たしかCanon手ブレ補正レンズの1号機だったんじゃないかと思う。

でも、今日みたいな子供の運動会や、たまの航空ショーしか出番のない、完全に季節モノと化している。

で、運動会だと、妻から

「もっとフツーから望遠まで撮れるレンズ持ってないの!?
あんなたくさんレンズ持ってて」

と厳しい突っ込みが入るハメになる。

うう・・・・・(^_^;

運動会専用レンズにコレか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

顔認識AFって

東京はスゴい雨ですが、仕事で外出したついでにIXY DIGITAL 900ISを見にカメラ屋へ。
前回の個人テストで悩み中〜)

今回のキヤノンコンパクトデジカメシリーズは、顔認識AFがついてるのだが、そんな店頭で他人の顔にカメラ向けるなんて・・

Kao

と、POPの顔(タレント写真)に向けると、顔をグリーンで囲む!

え?顔認識AFって純粋な図形認識なの?

てっきり距離情報とか何かと組み合わせてると思ってたんですが。びっくり。

右サイドのカテゴリーに、 IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

IXY 900IS 実写比較 3 ストロボ制御

900is_2

Canon IXY DIGITAL 900IS  実写比較 3 (比較2の続きです)

今度はストロボの発光、非発光の比較

Photoshopでリサイズ後、再Jpeg化しているし、ココログ側でも再圧縮の可能性あり。あくまで参考として見て頂きたい。

C_sppedlite_off
ストロボ オフ

C_sppelite_on_1
ストロボ オン

C_speedlite2_off
ストロボ オフ

C_speedlite2_on
ストロボ オン

キヤノンって、特に近いときでのストロボが強めの印象があったが、コレを見る限り、ずいぶん良くなったように思う。

IXY 900IS 実写比較 1

IXY 900IS 実写比較 2

顔認識AFについて

右サイドのカテゴリーに、 IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IXY 900IS 実写比較 2 感度別

900is_1

Canon IXY DIGITAL 900IS  実写比較 2 (比較1の続きです)

比較その1
が、室内(ショールーム)とはいえ、照明の当たっている主要被写体(フォーカスもそこ)に対し、今回は同じ設定ながら奥にあって照明も不十分な部分に注目。

感度別に撮影 28mmワイド側 記録画素数は ミドル1(2592x1944)
左側は等倍切り出し。右側はそのまま縮小。
Photoshopで切り出し後、再Jpeg化しているし、ココログ側でも再圧縮の可能性あり。あくまで参考として見て頂きたい。

B80

B100

B200

B400

B800

B1600


比較1も含めて見ると、400までが常用、これまで妻が使ってきたパナのFX7に較べれば、800でも上等。1600は非常用かな、って感じ。

ちなみに、比較1でのオート撮影は撮影データをみると200相当に設定されていたようだ。
ショールームで見ただけなので詳細は覚えていないが、普通のオートと、高感度オートがあり、高感度オートにすると、800/1600を使うようになるらしい。
このメーカー判断は賢明か。

IXY 900IS 実写比較 3 へ


右サイドのカテゴリーに、 IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

IXY 900IS 実写比較 1 感度別

900is

主に妻の使うの子供撮り用デジカメとして、現行のパナ LUMIX FX7のリプレイス最有力候補の Canon IXY DIGITAL 900IS
ショールームで許可を得て、試写してきた。

感度別に撮影 28mmワイド側 記録画素数は ミドル1(2592x1944)
左側は等倍切り出し。右側はそのまま縮小。
Photoshopで切り出し後、再Jpeg化しているし、ココログ側でも再圧縮の可能性あり。あくまで参考として見て頂きたい。

80


100


200


400


800


1600


Auto

続く

IXY 900IS 実写比較 2

IXY 900IS 実写比較 3

右サイドのカテゴリーに、 IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトストレージ EPSON P-5000

エプソンが、フォトストレージ(エプソンではフォトビューア)のラインナップを強化、プロフェッショナルモデルと名打ったP-5000をリリース。

P5000

この分野って、一時はすごく熱くて、様々な製品が出ていたと思う。ワタシが使っていたSuper DigiBinとか(日本代理店はとっくに取り扱いやめた)、当時はMac未対応だったTripperとか、いつの間にかフェードアウトしていたNikonのヤツとか。
でも、いまではあまり話題にものぼらないように思う。
エプソンの現行モデルP-2000だって、ワタシがはじめてレビュー書いたのは、2004年11月。実に3年近く昔の話。いくらファームアップしたとはいえ、デジカメ系製品では異様な超寿命製品。

しかも、その間にメモリーカードは大きく価格を下げちゃって、現場でバックアップしてカードを初期化、再度撮影、なんて意味が無くなったように思う。

でも何故か、エプソンは新ラインアップで、キャノンも参入らしい。
キャノン機は、EOSとよく似た操作体系や、バッテリーがEOS(5,20系)と同じ511Aというあたり良さそうだけど、それ以外のスペックは新エプソンが圧倒的(に見える)。

Adobe RGB対応か。
なるほど〜。
レーティングも可能になったようだし。
デジタルポラ(兼 二重バックアップ)、みたいに使うんなら良さそうかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

一途な? Aperture :プロジェクト管理編

Aperture1.5は、新機能の「参照」機能搭載によって、ローカルにないデータもプレビューできちゃうので、マスター写真は自宅にある写真を、PowerBook G4で持ち出してクライアントに見せることが可能。これは素晴らしい・・・こと・・なんだけど・・・。

Apertureは、昔も現在(1.5)も、一般的に言う「書類ファイル」を持たない。つまり、Apertureを起動したら、Apertureで管理してる写真(プロジェクト)はすべて閲覧できるってこと。

なので、出先で、家族の旅行写真やら、友人との夜遊び写真やら、がぽろぽろ見えちゃう。
これは困った。
まして、守秘義務のある写真だったらひじょうにマズイ。

もちろん、ダミープロジェクトフォルダつくって、その中に移動させることで、間違って写真が表示されるリスクはかなり減らせるんだけど、外出のたびにそれを行うのはとっても面倒くさい。

いったん、プロジェクトをエクスポートして、Apertureから一時的にプロジェクトを削除する方法もあるが、

Aperturep

エクスポートしたプロジェクトは単体では開かない
そう、あくまでライブラリ内にプロジェクトファイルがなきゃダメらしい。一途にライブラリしかみてくれない・・・。

う〜ん、CumulusやiView Media Proみたいに、カタログを複数持てるなら、仕事用、家族用、プライベート、やばいもの、みたいに管理を分けられるんだけどなあ。

やっぱ  Apertureは隠し事が苦手 らしい・・・。

いい方法、ないですかね?
(プロジェクトに非表示オプションあればいいのになあ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

ApertureとWebパスワード

これまでのApertureには、こーいう問題があったんです。

で、1.5のプレスリリースには

iLife ‘06、およびiWork '06とスムーズに連携することができます。
これらのアプリケーションと緊密に連携

とあったので、当然、解決されていると思ったんですよ。
さっそく仕事で使ってみました > クライアントチェック用

Screensnapz_1

・・・・・・ぜんぜん、変わってません!

iWebのメディアタブから、ライブラリにアクセスできるようになった「だけ」で、iPhotoのように「iWebに送信」すら出来ません。

Apertureの作るWebギャラリーって、シンプルでキレイなんです。撮影データも自動添付できるし(カスタマイズが弱いのは残念)クレジット表記も自動で入れられる。
写真選びながら、プラス5分でチェック用サイト作るのにベストの機能だと思うんですよ。
でも、パスワード保護できない

まったく・・・・さあ。

βテスターで使ってるフォトグラファーたちは、そーいう指摘しないのか、そーいう機能がいらないのか、どっちなんだろう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

Apertureライブラリ管理

Ap04

Aperture 1.5の新機能で最も魅力的だったことのひとつにライブラリ管理方法の変更がある。

1.1までのApertureは、データをすべてApertureライブラリに取り込んでしまうため、ライブラリのサイズはどうしても肥大化するし、さらにライブラリはパッケージ化されているうえ1枚ごとにフォルダ分けされているので、オリジナルデータにアクセスしづらいのも辛いところだった。

Aperture 1.5では、プロジェクトへの読み込み時に

・1 Apertureライブラリに保存(これまでと同じ)
・2 ピクチャに保存(任意の場所に変更可能)
・3 現在の場所に保存

を選択できる。
1は、元データがコピーされ、ライブラリに統合される。
2は、元データが移動もしくはコピーされ、ライブラリにはプロジェクトと(そのパッケージ内に)プレビューファイルが、ピクチャフォルダ(もしくは指定場所)にプロジェクトと同じ名前(設定可能)のフォルダが作られ、元データはそちらに保存される。
3は、ライブラリにプロジェクトと(そのパッケージ内に)プレビューファイルのみが作られ、元の場所とのリンクが設定される。

Ap01

 

1の例:1枚ごとのフォルダの中にRAW(Jpeg同時記録の場合はJpegも)が保存される。直接的なハンドリングがしにくい。

Ap02

2,3ではプロジェクトパッケージ内にプレビューのみ生成されるのがわかる

Ap03

2ではピクチャフォルダ(任意指定可能)にオリジナルファイルのみのフォルダが生成される。

これはキャノン純正のCanonCameraWindowで読み込んだものと同じなのでハンドリングしやすい)

ワタシの主要な用途を検証してみた

・A (仕事や作品用)RAW+Jpegで撮影したメモリーの読み込み

・B (家族写真、旅行用)Jpegオンリー写真の読み込み

・C (画像DB用途として)Photoshopデータフォルダの読み込み


これに、上記1〜3のライブラリ管理方法を適用し、必要なストレージ容量を見てみた。(A,Bに3は無いと思われるが、ここではCanonCameraWindowで読み込んだフォルダを3の設定でインポートした場合を検証。


A RAW+Jpegデータ読み込み(CFカード上のサイズ 38.2MB)
 1:47MB(Library)
 2:9.8MB(Library)+ 37.4MB(ピクチャ)=47.2MB
 3:9.9MB(Library)+ 38.2MB(元フォルダ)=48.1MB

B Jpegオンリー写真の読み込み (CFカード上のサイズ 16.5MB)
 1:27.5MB(Library)
 2:11.5MB(Library)+ 16MB(ピクチャ)=27.5MB
 3:11.5MB(Library)+ 16.5MB(元フォルダ)=28MB

C Photoshopフォルダの読み込み(HDD上のサイズ 127MB)
 1:131MB(Library)
 2:4MB(Library)+ 127MB(ピクチャ)=131MB
 3:4MB(Library)+ 127MB(元フォルダ)=131MB


Apertureライブラリはでの一元管理は楽だけど、他のアプリとのシームレスな同時運用には向いていない(例えばキャノンのImageBrowserはフォーカスポイントの表示も可能)ため、Apertureの使用を躊躇うケースも多かったが、2の方法ならいいとこ取りが出来そう。

Ap05


なお、この理由から、マニュアルをきちんと確認していませんので、間違い等があるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aperture 1.5の日本語レベル

この続きです  Aperture 1.5

いままで、英語アプリだったのが日本語化して、何が嬉しいって、勘とか思いこみで使っている部分を、正しく理解できること。
特に設定まわり

さっそくユーザーマニュアルを呼び出す

M1

・・・・・ええと、まあ、まだ仕方ないかな。

これは1.0のままかな。

新機能から理解しよう、うん。ヘルプ > 新機能ガイドを開く

M2

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃぶ台をひっくり返そうかと思いました・・・

いいの、待ってるから。。早くしてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.1とは違うのだよ、1.1とは

と言う訳で(?)新型Aperture 1.5 登場。

Screensnapz

なんといっても、日本語をしゃべるぞ コイツ
ってのがポイント高しかな。(笑)
ルーペのキーボードショートカットも@になってます。

システム要件 Mac OS X 10.4.8

ああ、アップデートはOS待ちだったのか!

感想(印象)は近日中〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

Aperture1.5対応

iweb,iphoto,Keynoteはじめ、すべてのiシリーズがアップデートしてます
もちろん内容は、Aperture1.5対応とかかれています

Softup_1

が、Aperture1.5は、まだ来ません(笑)

iMovie HDも、Aperture1.5対応するということは、メディア→写真からApertureのライブラリにアクセスできるということですね。実写真がオフライン(でApertureがプレビューだけ持ってる状態)の場合はどうなるんだろ?

追記 Aperture1.5 来ました。OS待ちだったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

手ブレ補正高倍率ズーム

正式発表されたSD14や、FOVEONコンパクトデジカメが話題のSIGMAだが、個人的に注目は開発発表した

Pphoto_18_200_35_63_dc_os

18-200mm F3.5-6.3 DC OS













キヤノンには高倍率のISズームはないので、ニコンのVR ED 18-200mm F3.5-5.6がちょっと羨ましかった。普通に旅行用にはイイよねえ。
ニコンのはちょっと大きくて重い(そして高価い)けど、シグマのはどーいう仕様で出てくるのか楽しみ。

同社の既存レンズ18-200mm F3.5-6.3 DCに手ブレ補正を組み込んだようだけど、写真を見る限りちょっと大きくなってる印象。

で、プレスリリースに

シグマ独自の手ブレ補正OS搭載


とあるのをみて、思わず
おお、OSまで独自開発するんだ、
と思ったのは内緒(OSはOPTICAL STABILIZERの略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aperture 1.5 日本語プレスリリース

昨夜発表されたAperture 1.5の日本語プレスリリースが出た。


Apertureのライブラリそのものだけでなく、(中略)好きな場所に画像ファイルを保存。高解像度プレビューを生成できる(中略)オリジナルの画像を安全に保存しておき、写真ライブラリ全体の圧縮版をMacBook?またはMacBook Proに入れて持ち歩くことができます。


待望の機能搭載!この悩みも解決か??

iLife ‘06、およびiWork '06とスムーズに連携


この問題も解決されていそう。

そして

無料アップグレードとして英語版、フランス語版、ドイツ語版、日本語版で今週より提供


素晴らしい!(たぶん)


日本語アップデータ 出ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aperture 1.5

Aperture 1.5リリース

Aperture2とウワサされていたが、あえて1.5で止めるあたり抑制の利いたナンバー。

Overviewuiandbox20060925

まだ斜めにしか読んでいないけど、iLifeとのシームレスな連携というのは、この件も解決されていると思って良いのかな。

Apertureは本気撮影では必須のワークフローになっているので、しばらく注目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

縦位置シャッターボタン

昔の一眼レフは、モータードライブをつけると縦位置シャッターボタンが付いていることが多かった。その流れからか、いまのデジタル一眼レフもバッテリーグリップをつけると縦位置シャッターボタンが付いている場合が多い(フラッグシップ系は標準装備が多いか)。

で、今度出るIXY Digital L4の話

L4

アクセサリー感覚を狙った 質感とルックス重視のIXY Lラインも4代目。ところで、このL4って正確にはLの右肩に4。つまり4乗なんだがなんて読むんだろ。
きょんきょん(古い?)風に、エルエルエルエルではないだろ

4_ph01
携帯電話風に片手で縦に持って写真撮影ができるのも特徴らしい
(背面のイージーダイレクトボタンがシャッターになる)
ん?この機能、前から付いてなかったっけ?と調べたら


3_ph01_1
IXY Digital L3にも同様の機能
(ただし、背面のFUNC./SETボタンがシャッターになる)





ん?L3とL4って、同一金型で画素数と回路(DIGICとか)換えたモデルだよね? 

ボタン配置変えたの? と較べると

7_ex_back_off

7_ex_back_off1

      左がL3         右がL4

押すボタンを変えてるんですね・・・細かいな〜

でもさ、だったら上の(L4の)写真。指の位置、違わね?

<p>右サイドのカテゴリーに、<a href="http://mono-log-ue.cocolog-nifty.com/blog/ixypowershot/index.html">IXY/PowerShotカテゴリー</a>を作りました(期間限定かも)</p>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

645 Digital

K100とか、デジタル用パンケーキレンズとか、好感の持てる路線でがんばってるペンタックスが、フォトキナで

PENTAX 645 Digital
(仮称)

を参考出品するそうだ。

6451

前回のフォトキナで登場したマミヤZDが、結果的に事実上フェードアウトの方向?に向かう中、中版デジタルカメラに打って出るペンタックスの豪気さに拍手。

従来の645のデジタル化を意図してるんだよね?たぶん。
大きなイメージセンサーと良い光学レンズ系で、
リーズナブルな価格で出せれ
それなりにニーズはあると思うんですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

Fish Eyeの誘惑

たまたま(?)カメラ売り場をのぞいたらトキナーから
AT-X 107 DX Fish Eyeが出ていた。
Atx107_300

・APS-Cサイズ専用 10-17mmレンズ

10mm時に対角線画角約180°の魚眼レンズ 

・レンズ先端部から
約2.5cmまで被写体に接近できる

すっごく欲しいデス・・・
食玩のパース撮影にぴったり(そこかい!)

このレンズ、実はPENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDと同じモノ。ペンタックスにはOEM供給してるんですね。で、実売はキヤノン用が数千円高いのだが、まあモーター積んでるし仕方ないか

トキナーのサイトに作例写真がないので、ペンタックスのサイトから同レンズを使ったものを(無断)転載

Ex_101
                                       撮影:吉村 和敏氏

欲しいな〜。でも、仕事じゃ使わないからなあ。
コレのおぎくぼさんレビューがダメダメだったら、予算をこっちに回そうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

オーダーメイド銀写真プリント

フジフィルム(現在はまだ富士写真フィルムだが)が、デジタル一眼レフカメラの撮影データやリバーサルフィルムなどから、銀写真プリントならではの高品位な作品を作ることができるサービスとする

オーダーメイド銀写真プリント「ARGENTO:アルジェント」

「ナビゲーションプリント」と「本番プリント」で構成され


注文した画像を四切サイズで数種類の濃度・色調などのテストチャートとしてプリントした「ナビゲーションプリント」を基準に、「本番プリント」を注文する際、きめ細やかな指示を出すことができる(要約)らしい。

Ffnr0041_01_1

確かになあ、デジタル一眼レフが大ブームとは言っても、モニタをきちんとキャリブレートしてるユーザーは少数派だし、ましてプリンタとのカラーマッチングまで実現してるユーザーとなると一部のマニアか業務用ユーザーだろう。
プリンタでのカラーキャリブレーションを実現したという コレは、発売延期を繰り返したうえに現在も正式発売日がインフォメーションされていない。

Ffnr0041_02

本番プリントがA4で1890円〜と安くはないが、出力センターを思えば高くもなく、印画紙がグロッシー・クリスタル・ディープマットと選べることや、半切や全紙も可能というのは展覧会プリントなんかにはもってこいかも。

埋め込んだカラープロファイルをどう扱うのか、とか、一般の店頭(取次店)での商品知識への不安とか、まだ分からないことも多いけど、一応期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

G7とT90の意外な関係

一昨日、PowerShot G7とDIGIC IIIのエントリーを書いた。
で、昨日、デジカメWatchに速報が載っていたのですが、
その中でなんと

 

同社の銀塩一眼レフカメラ「F-1」や「T90」からサンプリングしたシャッター音を採用。


うわあ、F1にT90とはまた・・・・
T90は大学時代に初めて買った新品の一眼レフです。
  (それまでは中古のA-1)

Img_1304

いまでも大事に「タンス(カメラ棚)の肥やし」状態。。

Img_1305

ちなみにG7の5世代前、G2も持っていたりします。

う〜ん。T90のあの甲高いシャッター音(内蔵モードラと相まって、カシャ、キューンって感じ)は懐かしい・・・
EOS Digitalでもこーゆー遊び、やってくれないかな〜

右サイドのカテゴリーに、 IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IXY 900ISの価格

昨日、書いたキヤノンの新製品 IXY DIGITAL 900IS

ヨドバシに価格でましたね。
49,800円(予想通り)15%還元(実質42,330-
まあ、こんなトコかな〜
高感度の作例がでて、失望しなければ買っちゃうかも。

ちなみに価格comの最安値は48,300円。
いつものことながら、値崩れ前の新製品は量販店の方が圧倒的に安い。。。。


実写テストしてみました。

右サイドのカテゴリーに、IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

IXY DIGITAL 900IS

昨日、Power Shot G7とDIGIC IIIのエントリーを書きながら、同時に出た他のキヤノンコンパクトデジカメはスルーしちゃったのだが、IXY D 800IS(わずか半年前だ)の後継機 IXY D 900ISが出てる。

900

あまり関心無かったのでスルーしたのだが、よく見たら
広角28mmから立ち上がり
をを、遂にキヤノンも広角ですか。嬉しい!
(でも、ハイエンドのハズのG7は35mmからデス)

妻の使うAYUカメラ(LUMIX FX7)の画(特に高感度域)がイヤなのでリプレイスしたくて仕方ないのだが、FinePix F30を購入直前までいきつつ、36mm〜なのが微妙感を漂わせて買えなかったワタシにはイイかも。
(2画面のポストビューもイイ感じ)

でも、相変わらず低感度での実写サンプルしかあがっていない。

おぎくぼけいさんのレビュー待ち
ですね。(他力本願なワタシ)


ヨドバシで価格でましたね・・

実写テスト 開始しました

右サイドのカテゴリーに、IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月14日 (木)

Canon DIGIC III

もうすぐフォトキナ(独)開催なので、カメラメーカー各社から新型のリリースが出始めている。

Canong7

キヤノンから、PowerShot G7
このラインのハイエンドコンパクトは、日本じゃそろそろ厳しいと思うが欧州ではかなり支持があるらしい。
お、背面のコントロールダイヤルは使いやすそうですね〜。
・・・と見ていたら。

Digic3

え? DIGIC III ?


先日、発売開始したばかりの EOS Kiss Digital XはDIGIC II なんだが・・・・・。

DIGIC IIIの紹介を読むと、「高速・高精度」「低ノイズ」と検証待ちな謳い文句と共に、顔を検出してフォーカスと露出を設定するface detection functionと書いてある。


 

え〜!顔キレイナビ(フジフィルム)みたいな機能がDIGICに?
まあ、シーンモードなんかには有効に使えそう。
ノーマル時には自動オフになってるだろうし。

フォトキナじゃ中堅機(5Dや30D)の後継機は出ないだろうと思っていたけど、DIGICが新世代になるのなら、これはもしかしてあり得る?
EOS 7Dとか、40D・・・・。


関連:G7とT90の意外な関係

右サイドのカテゴリーに、IXY/PowerShotカテゴリーを作りました(期間限定かも)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月11日 (月)

SONYのフォトプレーヤー

先日、パナのHDTVフォトプレーヤーについて書いた。
と、ソニーからもフォトプレーヤーのプレスリリースが出た
ただし、こちらはHDD内蔵なのでフォトストレージを名乗る。

簡単な操作で内蔵のHDDに保存して、 大画面のハイビジョンテレビで大勢で楽しく鑑賞するのに最適

L11

なるほど、価格はあがるがHDDを使って写真を「ストックする」方向に特徴を出してるのか。これはこれで悪くない。
しかもパナはSDオンリーだったが、こちらはメモリースティックにSD、CFにxDまでスロットを持ち、RAWも対応する充実ぶり。
パナの3倍の価格といえ、この方向性もアリだなあ。

で、出力はD3?D5それともHDMI?・・・・・?

L12
・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・
         ・・・コンポジットとコンポーネント?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・出力はSDかいっ!

追記: ご指摘頂きました。コンポーネント端子に Y Pb Pr 表記があるので、HD信号自体は出そうです。 なんでD端子じゃない・・?あ、海外と同じ仕様でいくのか・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラなKISS

CanonEOS Kiss Digital X サイトにいくと、トップページにゴジラが映っている。

Kissx_1

Webサイトの他のページにも、カタログをもらってきても、ゴジラは登場しない。
なんで、ここだけ?と思っていたらTVCMに登場していたんですね。このCM、なぜか見たことがなかったので知らなかった。

Kissx1
Kissx2
Kissx3

相変わらずKissのヒット曲を替え歌にしてすごいんだが(笑)
キヤノンの手にかかると、ゴジラまでKissメイクをしても許されるらしい。。。。

(で、ちゃんと子供Kiss達も噴いてるし・・王道のお約束)

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

Kiss X 発売日

今日がEOS Kiss Digital Xの発売日だったので某カメラ量販店に寄ってみたら、ひっきりなしに触る客の多さに驚き、触ってみるのを諦めて帰ってきた。
エントリー機のなかではかなり高価な価格設定にキヤノンの強気を感じたが、少なくともスタートダッシュはキヤノンの思惑通りに行くようだ。

カタログをもらってきたが、我々がつい大きく着目してしまうEOSインテグレイテッドクリーニングシステムなる仰々しい名前のゴミ対策はあっさりとした訴求。

  • 小型軽量
  • 高画質
  • 簡単操作
  • 高速高精度
  • 簡単プリント

が訴求ポイント。そうなんだよな、最初にデジ一眼買うユーザーに、CCDゴミ問題を強調してもピンがずれてるんだ。
キヤノンはよく分かっている。分かっていてゴミ対策を初実装してるんだから、あるイミで実機テストを行ってるんだなあ。

そういえばキヤノンのHPでダウンロードできるスクリーンセーバー

Screensnapz2

歴代EOS KISSが次々現れるのは面白いかも
これのキャノン全一眼レフ版あればそうとう面白いのにな・・・

関連:プレスリリースを読んで
   デジタルARENAの写真レビュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

Kiss Digital X の写真レビュー?

デジタルARENAに、
【速報写真レビュー】キヤノン「EOS Kiss Digital X」
というタイトルのレビュー記事がある。

このタイトルと

初代「EOS Kiss Digital」からの買い換え&買い増しを検討しているユーザーが多いと思われるので、今回は両機種を比較してみることにした。また、EOS Kiss Digital Xのちょうど1週間前に発売になるニコンの有効1020万画素モデル「D80」とも比較している

というリード文読んだら、誰だってそれぞれのカメラで撮った実写比較だと思うよね?ね?

ところがぎっちょん(古いな、ワタシ)
このレビュー、それぞれのカメラを並べて撮影して外観比較するという内容なのだ。

Kissx

ええええ!と思ったのはワタシだけではあるまい。
そりゃ、デザインの違いやサイズの違いも関心あるところには違いないけど(にしてはサイズの違いが分かりにくい写真だし)、比較すべきはそれぞれがどーいう画を出すかってことでしょ〜?

お願いしますよ、日経さん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

シグマの新型一眼レフ

シグマの新型一眼レフ SD-14 のティーザーサイトが始まった。

Sigma

まったく、パナといい、ニコンといい、カメラメーカー(パナはカメラメーカーとは言い難いが、非常にコンサバな憧れをカメラに持ってるのがよくわかる)は、時代遅れ感のあるティーザー広告が好きなんだろう?

それはさておき、SD-14である。
世界初、(中略)ダイレクトセンサーって、Foveonだよね?
新デバイスってイミじゃないよね?

そっか、もうフォトキナまで1ヶ月切ったのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ミニミニ三脚

PLUS YUの夏祭りじゃんけん大会で頂いたモノレビュー1

Img_0884_1

CASIO EXILMの販促品(?)らしきストラップと手のひらサイズのミニミニ三脚。
ミニミニ三脚にもEXILMのロゴ付き。え〜、EXILMなんてもって・・・・

Img_0888

持ってました(笑) EXILIM PRO EX-P505
あつらえたようにぴったりだが
ワタシのP505デフォルトのワイコンつけるとちょっとフロントヘビーで安定感が悪くなる。

Img_0893

EXILIM PRO EX-P505は高感度域の画質はいまひとつ「・・・・」なものの、レンズ前1センチまで寄れるマクロ機能にワイコンを組み合わせ、
食玩写真には欠かせないツールとなっている。
(というか食玩専用機かも)

Cimg1493

こんな感じが簡単に。

ありがとうございました > PLUS YUの夏祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

KissがX

Canon102s

旅行から日本に帰ってきたら、キヤノンのEOS Kiss Digital Nが、フルモデルチェンジして、EOS Kiss Digital Xになっていた。

キス ペケではないだろうから、キス エックスだと思っていたら、

初代の「EOS Kiss」から数えて10代目となる、今回の"EOS Kiss Digital X"(プレスリリース)


と書いてあるので、もしかしたらキス テンと呼ぶのか??

ソニーのアルファやニコンのD80を意識してか、1000万画素になったのは正直どっちでもいいやと思うのだが、ようやく着手したゴミ対策は
EOSインテグレイテッドクリーニングシステムなる仰々しい名前のトータルシステムで、本気度が窺えて面白い。

以降のEOSは、これ(もしくは改良型)が標準装備になるのだろう。30Dは発売間もないので、次はEOS5Dのモデルチェンジ? (もっとも30Dのテコ入れは急務に思うが)

この1.2.3.システムの殿軍を構成する「ダストデリート機能」の

ゴミの位置をCMOSセンサーで検出し、ダストデリートデータとして取得・保存します。このデータが付加された画像(キヤノンHP)


記述を見る限り、ゴミ位置情報は画像データに重層されるのかな?
このゴミ情報データが公開されない(DPPでしか使えない)場合、ApertureでRAW現像というワークフローは難しくなるなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

フィルムスキャナ Nikon LS2000

ちょっと思うところあって、昔、撮影したポジやモノクロネガをスキャンしようと思った。

もう長い間、電源を入れていないワタシのフィルムスキャナは
当時の高級機 Nikon LS2000 だ。

461411_3041571866

461411_3502057460

12bit出力、ImageFixと、当時ずいぶん活躍した。
・・・が、OS X ドライバは出なかった。。

461411_702634588

さらにSCSIだし。。。

461411_3465980754

もちろん、OS9で動くSCSI付きのG4/500DPも、
納戸に保管してあるけど、常時稼働させる場所もディスプレイもない。。

先日、高画質フィルムスキャンを謳うフラットベットスキャナを試す機会があったが、LS2000よりダメだった。。。

ん〜、だからといって、いまさら5000ED買うなんて出来ないし、V ED でも6万円ですか。。。。
あ〜、ミノルタのフィルムスキャナは店頭から消えてるし。。

少量ならプロラボに出すし、まだ銀塩で撮影をし続けるなら5000とか買うんだろうが、困ったなあ。

SCSI変換器を物色中・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

旅行用機材

明日からバリ島へ

遊びに行くのだから機材は最小限にしたいものの、一方で作例用のHDV素材を充実させたいということもあり。。。
結局ビデオカメラとデジタル一眼レフの2台体制に

Cimg1478

ビデオは、軽量モードのA1J(XLRユニットとガンマイクを外したもの)
カメラは、20Dに手振れ補正の標準ズーム10-22mmを追加

Tenba_007

去年はTENBAで行ったが、バッグ自体が2.5kgもあるので反省

Cimg1484

DONKEに突っ込んで行くことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 9日 (水)

Nikon D80発表

D80_2

思わせぶりなティーザーの挙げ句(松下といい、カメラはどうして半ば時代遅れ感のあるティーザーが好きなんだろう?)、ニコンからD80が発表された。

ウワサ通りのデザインとスペックで、Mac Proよりも意外性のない登場だが、ボディ実売12万の中堅モデルが1000万画素時代になったんだなあ、と実感。

D70aの後継機とされているが、基本的にはD200のストリップダウンモデルに見える。
バッテリーもD200と同じでD70と互換性ないし。

あ、SDカードなんですねえ。。。。
一眼レフもSD採用の流れになるのか・・・・。

価格性能比は良さそう、というか、ソニーのアルファ以降、
この位のCPが当たり前になってきているなあ。
個人的には1000万画素まではいらないと思ってるけど、それ以外の部分でのブラッシュアップには好感。

キヤノンユーザーのワタシには直接関係ないけど、この流れの中でキヤノンが30Dで勝負し続けるのは難しいはず。
新型KISSなのか、わずか1年で30Dをモデルチェンジするか(もしくは値下げ?)、良い影響を期待☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ワイヤレス多灯撮影

すっごく久しぶりに、ストロボ用トランスミッターをつけて、
ワイヤレス多灯ストロボ撮影

Cimg1467

思うに、ストロボ撮影関係は、デジタルになって非常に
敷居が低くなった部分だと思う。
なにしろ、その場で確認が出来るので、光の位置や方向、
強さなどの調整が、試行錯誤できるようになって、
長い経験と勘がないワタシのようなスキルでも手間暇かければ、
ワイヤレス多灯を使えるのだから。

Cimg1468

ただ、このトランスミッター、電源が2CR5なんだよね・・
いまや不便だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

円周魚眼

Pphoto_8_35_2

  SIGMAから8mm F3.5 の円周魚眼レンズ発売。









8mmの円周魚眼か〜、楽しそうだな〜

実際には表現に特徴がありすぎて特殊用途でしか使わなくなっちゃうんだろうけど、撮ってると楽しいだろうなあ。

APSサイズのうちのカメラ(20D)じゃ、全周魚眼にはならないみたいだけど、

それでも、こ〜んな感じ

Sample

にはなるんだろうし、、、
(写真はキヤノンの15mm魚眼の作例より)

誰か貸して(そこかい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

顔キレイナビ

富士写真フィルムから出た新型のレンズ一体型一眼デジカメは

顔キレイナビ 搭載がウリ

Fine2
FinePix S6000fd  (fdって何の略?)

Fine

最短約0.05秒で最大10人の顔を一度に検出でき、人物の顔にピントを合わせ、さらに顔を適切な明るさに自動調整することが可能

撮影時に(フォーカスポイントじゃなく)人物の顔がスーパーインポーズされるのは結構楽しいかも。
その顔を基準に評価測光するというのも実用的だと思う。
(更に顔の動き度合いから、感度設定シフトでもすれば尚良しだが)

ノイズ抑制の効いた高感度や、ストロボの調光制御、さらにストロボオンオフの連続撮影・・と、近年のフジフィルムは独自性がありつつも非常にまっとうなアプローチで好感がもてる。

この顔キレイナビもネーミングはどうよ、とは思うものの
実用的なアプローチだし
普及機に降りてきたら訴求力の強い機能と思う。

・・ってか、なんでF30に搭載しない?

--Ads-- 【人物の顔を検出しピント合わせする!様々な撮影に対応10倍ズーム&マクロ・ISO3200で手ブレ被...

| | コメント (0) | トラックバック (1)